Home » ブログ » 2022ウェインズカップ第1戦レポート(キッズカートレース)

2022ウェインズカップ第1戦レポート(キッズカートレース)

2022/3/6 ウエインズカップ第1戦@中井インターサーキット

2022年のシーズン始まりました!お天気に恵まれ、気持ち良いレース日和となりました🌞

去年の悔しいレースから、とにかく次のシーズンには良い結果を出したいという思いで、練習とメインテナンスに励んだMARチーム。

寒い中風邪もひかず、元気に毎週通ってきた中井インターサーキット。今シーズンは表彰台へ!と期待が膨らみます。

今年もフレッシュマンクラス

マイルスがカートに乗る

去年同様、今年もフレッシュマンクラスに参戦です。

去年一緒にレースした仲間が上のクラスに移動になり、もしかしてレース相手がいないのでは?と少し心配していましたが、心配無用でした。マイルスを含め5名が参戦します。

母「レース始まるけど、どんな気持ち?」マイルス「わくわくする」

ExcitingでWonderfulな1年になりそうな予感です。

さあ参りましょう!Let’s go Miles!!

タイムトライアル

2022ウェインズカップ第1戦タイムトライアル
2022ウェインズカップ第1戦タイムトライアル

ミーティング、車検が終わり、フレッシュマンクラスのタイムトライアルから始まります。

マイルスは2番目に並び、いよいよ始まります。

前の選手についていくマイルス。エンジンはまあまあ回ってそうな印象。マイルスのタイムはまずまず。しかし、最後の3周は前の選手が詰まってしまってなかなかタイムを伸ばすことができなかった。。。

タイムトライアル終了。。。マイルスはわずか0.043秒で3位を逃しました!

一度ピットインさせてあげれば良かったとダディは少し後悔😩。(タイムトライアルにはストラテジーが必要ですね。)

タイムトライアル:4位 26.994

予選

2022ウェインズカップ第1戦予選

予選は4番手からスタート。

残念なことに、マイルスがスタートに失敗したため、スタート直後5位に。。。😩

前の選手をなんとか抜かそうと何度も試みるマイルスですが、結局順位は変わらず、5位でフィニッシュ。

スタートは練習したはずなのにね。

予選:5位 27.394

決勝

2022ウェインズカップ第1戦決勝

いよいよ決勝。

一番後ろからのスタートです。決勝のスタートは予選より良かった。

が、しかし、スタート直後、

2コーナーでショートカットして三角コーンに触ってしまいました。。。😓

ビデオ撮影していた私は驚愕しました。「えっ何が起こったの??」と。(上の動画をご覧ください)

2コーナーの内側なんて走らないことはわかってるはずなのに、どうしてもどうしても前に行きたい気持ちがあって、チャンスは2コーナーしかなかったのかな。それにしても無茶なアグレッシブすぎる運転でした。。。

事故にならなかったのが幸いでした🙏、

順位は変わらずそのまま5位フィニッシュ。悔し涙のマイルス😞。私ももらい泣き。

ポジティブなことと言えば、今までのレースでのベストタイムを記録しました。

決勝:5位 26.543

ペナルティ

そしてもちろんペナルティを受けました。

ペナルティの内容としては、

  • ショートカット
  • コーンに触った

この2点から、5グリッド降格というペナルティです。

幸にもマイルスは最下位でフィニッシュしたので、順位には影響はないですが、これが1位の時のペナルティだとしたら、後悔しかありません。

次は同じ失敗は2度としない。親子ともに色々学んだレースとなりました!

レース結果

  • タイムトライアル:4位 26.994
  • 予選:5位 27.394
  • 決勝:5位 26.543
  • 獲得ポイント:8

みなさま、お疲れ様でした!

Leave a Reply